(外観)
Gメッセ群馬(群馬コンベンションセンター)は、高崎市にあるコンベンションセンターです。高崎駅から徒歩約15分の場所にあります。
2014年までは高崎競馬場として使われていました。
高崎競馬場跡地の再開発の一環で作られた施設です。
展示ホール・屋外展示場・メインホール・大会議室・中会議室・小会議室があります。
北関東最大の展示ホールもあり、展示ホールは展示会だけなく、コンサート会場としても対応できます。
2020年の東京オリンピックの聖火リレーでは、セレブレーション会場になったことでも知られています。
物流拠点としても考えており、首都圏等に救援物資の輸送を行うために、物資輸送拠点としての活用も想定しています。
防災拠点として活用できる施設としても活躍できます。
展示場は救援物資の仕分けなどの物流拠点としても利用でき、帰宅困難者を受け入れるためのコンコースやホワイエ、会議室を待機スペースになります。地域住民の一時避難のために、帰宅困難者と合わせて最大約7000人の受け入れができるよう、想定している施設です。
屋外は、自衛隊や警察、消防の一時結集地として利用でき、屋外にマンホールトイレもあります。そして、非常時の飲料水を確保するため、受水槽に備蓄の他、飲料以外の生活用水やマンホールトイレの水は井戸水を利用するなどの工夫もされています。
Gメッセ群馬(群馬コンベンションセンター)
住所:高崎市岩押町12番24号
TEL:027-322-2100
ホームページ https://www.g-messe-gunma.jp/